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80’s バイク

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ヘッドライト

☆FZ400R(46X)ヘッドライト メンテ過去ログ☆
(未来のオーナー様の為にログ残しときます。関係者の方、スマソ。。)




偶然程度の良いFZを発見し約2ヶ月のメンテを終えユーザー車検に望みます。

教えて頂きたいのですがFZ400RのバルブはH4Eでよろしいのでしょうか?
調べたところバイク用のH4Eが見当たりません。
皆さんどうされてますでしょうか?

  ☆

パーツリストで確認したところ、
33G-84314-HO バルブ ヘッドライト (12V-35/35W)

部品情報検索 ヒストリックバイクで検索したところ、
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/notabilia.jsp?product_id=99
” 該当データは存在しません ”となっておりました。

  ☆

バルブ単体ならコチラに問い合わせみてはいかがでしょう。
http://www.yamaha-motor.co.jp/faq/contact/index.html#pl001

  ☆

46XのバルブってH4バルブなのですか?
車用でイイのだとPIAAの高い奴は良かったですよ。
8000円くらいだったような。
FZなら二つ必要だし、振動対応の車用ならイイのでは?
それと、FZの光量不足に付いては、
樹脂レンズの問題が上がっています。
樹脂レンズは古くなると光の透過率が落ちるそうですよ。
MC誌で書いてありました。
ヤマハの広報が答えているようなので、間違いないかと思います。
それと……スモールをレイブリックの明るさ二倍にすると
スモールでもかなりキレイですよ♪
青とかもありますし~

  ☆


最近,FZを車検したんだすけど,光量がとても不安でしたが,
150ルクスちょっとでぎりぎりクリアー
 
  ☆


光量UPの方法ですが、プラスアルファから出ている
ヘッドランプブースターを使用すると良いみたいですよ。
ただし、バッテリーから直接の配線になるので、
バッテリーにかなり負担が掛かってしまうみたいですが。
また、FZのバルブはH4ではなくて、
PH―6Eの35W/35Wです。
FZ750用の同型式で45W/45Wもありますが、
それ以上のバルブは確認出来ていません。


  ☆


バルブは,45W/45W以上の物をつけると,
FZの場合,逆に暗くなります.
それと,樹脂レンズなので,年月がたてばたつほど,
小さな傷が乱反射して暗くなります.
きっと,いちばい良いのは,45W/45Wをつけて,
傷が付かないようにレンズをふいて,
手元のライトのON/OFFのスイッチとバルブのコネクタの
特にCRCをぶちまけて,伝導性をよくするのがよいのではないかと
思います.
これで20-30ルクスあかるくなりますよ.


  ☆

今回、バイク屋さんに車検お願い致しましたが、
やはりヘッドライトがかなり厳しかったようです。

車検官がよそみしている間に
テスターに車体を近づけて強引に
車検とったそうです。

バイク屋さんがいっていた対策
1、同じ仕様(12V-35/35W)の明るいバルブに交換
  →2年後も同じコト言われてますなぁ・・(進化なし)FZ400R 車検完了   
2、一時的にトラック用のバルブ装着
3、バッテリーから直接配線

以上が考えられるとのコトです。




返事が送れて申し訳ありませんでしたm(__)m
>PH―6Eの35W/35Wです
その通りでした。

光量不足で車検通すのに苦労しました・・・・。
バルブが無く、車検場の近くにレッドバロンがあり、
そこで新品を購入したにもかかわらず、それでも光量不足でした。
テスタ屋に1個だけ車用のバルブがあり、
その一つで何とか車検は通しました。

今は公道を走れますが、メンテが完了していない為
(フォークオイル交換等)走っていません(しかも暑いし^^;)

この際HIDも考えるのですが、座面(バルブ位置)の違いなどで
調整を考えると苦労しそうなので断念してます。
今のところ45/45の入手を考えております。

>手元のライトのON/OFFのスイッチとバルブのコネクタの
特にCRCをぶちまけて,伝導性をよくするのがよいのではないかと
思います.
これで20-30ルクスあかるくなりますよ

大変参考になりました♪ありがとうございます\(^▽^)/


  ☆

ライトアドバイスありがとうございました。
現在PH6の座を加工し、H4のバルブ取り付けるように調整してます。
光軸合わせはテスタ屋に行くしかありませんが、
とりあえずは取り付きました。


   ☆


以前は85,FZ400Rにのってました。
その時に、私はメーカーは忘れましたが12v45w/45wに
ヘッドライトブースターをつけて車検とおしてましたが、
ヘッドライトブースターをつけたまま走行すると
バッテリー上がり気味になって、
ウインカー、ラジエターファーンなどの作動時に
エンジンにも負荷がかかってました。<特に渋滞時>

逆に、ブースターなしだと暗すぎて駄目でしたし
エンジンもブースターなしだとアイドリング不調になりましたね。

推測ですが、何年も経ってくると、ハーネスが経年変化で
電気抵抗が増えるし、樹脂でできているので光を通しにくくなるのだと
おもいます。
私の場合は、それを考慮してブースターはつけっぱなしでした。

さすがに、今乗っている89FZR-RはFZの欠点だったヘッドライトは
そこまで暗くはないのと、オーバーヒート気味にはならないです。

maedagou_fzr400r.jpg



     ☆



PH6Eの座を加工し(なんてことは無い、くり貫いただけですが・・・)
H4バルブを取り付けたものの、
やはり光軸が合わず(前後方向)、集光してません。
当然これでは車検は通りません。

PH6E、45wのバルブ+ヘッドライトブースターしか
手が無さそうですね・・・・。


   ☆


問題は劣化によるハーネスの電気抵抗かと思われます。
45w/45wのバルブ交換とヘッドランプブースターを考えています。
費用は・・・9000+5000円位?








  ☆ ☆ ☆


初めてユーザー車検しようと思うてるんですが、FZ400Rの光量大丈夫かな~
リレーかまして車用の50W球入れたろかと計画中です
HID化も考えたんですが、車検もあるし予算が…
H4球仕様にしとけば、後でいつでも出来ますしね~
H4化した人って居てはります?

  ☆

ヘットライトは、光軸調整だけでOKですよ、基本的に、古いバイクなので、昔の基準にて、OKですよ、
今の、基準では、カンデラが出ません
わたしの記憶によると(当てになんねぇが)H7のHIDが有ったようなもし判る方おられましたら、教えてくらさいまし、

  ☆

以前どこかのサイトでZXR750のライトについている
金具を流用すればH4が使えるとありましたよ。
あとは、定番のヘッドライトブースターですが
これも車用を加工すればお安く済むようでつ。

これでつ。
http://members.at.infoseek.co.jp/makotomax/fzr-h4.htm
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d84939779

  ☆

調べてみましたHID ACTIVEMINDと言うカタログに、
ありましたAbsoluteと言ぅメーカーで、
値段は、なんとビックリ汎用キットH7で\64000円
だから2ケで\128000円ゴールドバルブ仕様だと、\67000円だから、
2ケで\134000円なお値段に、ついては、古いカタログ(5年前)なもんで、今は、違うと、思いますよ
当てに、しませんようにでもこの値段なんだかなぁ

  ☆

せっかく調べてもらってナンなんですが、さすがにHIDに10マンはちょっと…
なんせ車体が一桁マンなモンで…

ヘッドライトブースターは汎用のリレーで自作するつもりっす
仕事柄、リレーや配線は普通の人より得意ですので



  ☆ ☆ ☆


■PAMSヘッドランプブースター
06_takugou_raito.jpg

http://www.webike.net/i/f/cg.jsp?c=10041






  ☆ ☆ ☆






昨日無事車検受けて来ました。

問題のライトも光軸が左右の高さが違ってたけど、
どれくらいが良いのか良く分からんし、
とりあえず低い方に両方合わせてやったら一発OKでした。(^_^)v
光量の検査って光軸の検査で一緒にやってるんですかね~??

初めてユーザー車検ってやってみたんですが、
車検ってええ加減なモンなんですね~
思ってた以上にすんなり行ったので、少々拍子抜けしてます(^^;)



  ☆


一発OKですか!?
(因みに光量の検査は光軸と一緒にやってます)

私は最近FZに乗り換えて、この間ユーザー車検通しましたが、
光軸(及び光量)で4度ラインを通しました(; ̄□ ̄A アセアセ
当方87年モデルで(いわゆる最終)すが、非常に苦労しました。
これほど光量で苦労したことは初めてです。



  ☆


私のFZも今日、車検&キャブOHから戻ってきました。
驚愕の部品代ですが、すこぶる快調になりました。

今回、バイク屋さんによると光量はぎりぎりセーフだったそうです。


  ☆


俺も色んなトコ見てみんな光量がやばいとか聞いてたので心配してました。
んで、H4バルブ仕様にしたろと思って計画は練ってたんですが、
先月からなんかバタバタしてまして結局車検の期限が迫ってきたので、
『え~い!このまま行ったれ~!!』的に受けたら、
すんなり通ってしまいました。(^^;)
前の晩にバッテリー充電もせず、
バルブ替えるでもなく、レンズを外から雑巾で拭いただけです。

とりあえずこれで通ったので、
H4仕様はぼちぼちやってみようかなと思ってます。

初期型のGSX-RのライトってH4ですよね?
裏の口金の形がH4っぽいので、オークションでそれ買って、
何とかFZに流用してみようと思ってます。








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朗報?かなw
年末に近くのコーナン(ホームセンター)に行ったら車用のヘッドランプブースターがなんと2500円で売ってました!

PH6の座にスペーサーを取り付けH4のHID化計画も進めていたのですが、やはりバーナーが入りそうになく困難に思え、保険として自作を考えていたところ格安だった為購入しました!

結論はこれが非常に明るい!! 才才-!!w(゚o゚*)w
これ程までに違うとは・・・(;^_^A アセアセ・・・
こいつが王道ですねw











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ヘッドライトはやはり、必要なカンデラがあって、足りないと、車検は、通らないとの事でした




            ☆




ミラリードのハロゲンパワーアップコードhttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m56443232
をホームセンターで2500円位で買って取り付けたところ、光量が劇的にアップしました!(体感で50%位)

バイク用のヘッドライトブースターは8000円位したと思うので、リレーを買って自作しようと思っていたところなので、かなり得でした^^A

ハーネス変えずに65Wは配線が焼ける可能性があるのでお勧めしません(またバイクにも負担がかかります)。

今はパワーアップコードと45wで十分車検通りそうな感じですよ。




             ☆




情報ありがとうございます!
私のFZは、ノーマルのPHー6Eの12V35/35Wですよ、
箱書きをみると、チューンナップ用で、12V45/45Wと12V65/65Wが、有るそうです、
以前先輩が、65/65を付けた所レンズが、溶けたなんて、事が有ったようです!
田舎でも、売ってると、いいですね
ハロゲンパワーアップコード今度部品屋さんを探して見ますよ


              ☆


まさにノーマルのPHー6Eの12V35/35Wですら何をやっても車検通りませんでした^^A

テスタ屋にたまたま65wの車用のバルブがあったので、試験官が見てなかったので1灯でギリギリ通しました・・・。
(結局4回目にして合格。バイクは自分で通してます。)


>箱書きをみると、チューンナップ用で、12V45/45Wと12V65/65W
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/
私もM&Hです。たぶんこれしかないですよねw選択肢が全くない事が辛いですね・・・。



               ☆



光量はアクセル煽りながらフロントをゆっさゆっさしたら通るっちゅう噂を聞いた事あります。
やってみたらホンマに一発で通ってまいました









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今は室内で他車のヘッドライトを流用してデュアルHID化にチャレンジしているところですが、なかなか手ごわいです。
ほんとにできるんかいな・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



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HID化はやはり難しいですね~^^A(挫折しました)
やはり他車種流用しかなさそうですね。
一番は座金を加工してもバーナーが純正の穴を通り越すことが難しそうですね。
成功したら私にも教えてください。
でもヘッドライトブースターで45wのバルブで体感50%くらい光量アップしました♪
このレベルなら車検OKレベルだと思います♪









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